地域に、
『幸せの樹』の森を。
理事長 佐塚 みさ子
令和6年8月8日、新理事長に就任いたしました。時間があまりない中での引き継ぎということもあり幸樹会の歴史を十分に理解できないままでの出発でしたが、働く職員や利用者の方々は不安な日々を過ごされていると感じました。この方々が不安なく、安心して生活できるようにするためには何をすればよいのか。私の今までの介護・医療事業所経営の経験からいろいろ考えました。
先ずは働く環境の整備、特に残業の見直しから取り組みました。研修やミーティングの時間を設けて職員と顔の見える関係を築き職員の声を大事にしたいと考えました。
職員の不安は利用者にも伝わりますので、できるだけ早めにいろいろなことに気づき、対応をしていきたいと思います。理事長が不在となり大きな不安があった中でも、職員の皆さんは頑張って法人を支え続けてくれました。仕事に穴をあけることもなく、大きな事故もありませんでした。この底力のある職員となら、もっと良くしていくことができると直感しました。
今まで中々できなかったところをきちんと埋め合わせ、お互いに一本の樹木として成長し、幸せの樹の森を地域に展開していく。誰もが高齢となり、病気や障害を持つ可能性があることを念頭に、職員一人一人がしっかりと地域に根を張り、支え・支えられる地域社会の一員としての意識を深く浸透させていきたいと思います。
そして笑顔あふれる幸樹会にしていきたいと思います。
皆さんどうぞよろしくお願いいたします。
法人概要と理念
当法人は、隣接の鼎会三和病院等の医療機関や介護事業所と連携して、地域の人々の要望にこたえる良質な医療と介護のネットワーク(地域包括ケア)づくりを進めようと、2014年2月に創設されました。当法人は、以下のことを理念にして事業を進めていきます。
- 尊厳をまもり、安心して暮らせるよう支援します
私たちは、すべての人が安心して暮らすことができるよう、健康で文化的に生きる権利と自己決定を尊重し、患者・利用者が尊厳を保持し、能力に応じて自立した自由な生活を送り、社会参加することを支援します。 - 学ぶことを重視します
私たちは、患者・利用者と仕事の現場からの学びを大切にするとともに、国内外の医療・介護・福祉の実践と研究成果も積極的に学び、事業活動と業務の充実改善に努め、職員が生きがい・やりがいをもって成長できる職場づくりに努めます。 - 健全で民主的な経営管理に努めます
私たちは、非営利型の一般社団法人として、事業の公共性と透明性を高め、情報を公開し、全職員が参加する民主的で健全な経営に努めます。 - 平和で安心して暮らし続けることができる地域づくりに参加します
私たちは、医療・介護・福祉のネットワークづくりと患者・利用者・地域の皆さんとの交流に努め、ともに、平和で安心して暮らし続けられる地域づくりを進めていきます。
当法人は一般社団法人ですが、介護・医療の公共的サービス事業を行う組織としては、非営利で職員・住民参加型の開かれた事業体づくりが重要だと考え、剰余金は配分しないで事業の再生産にまわすことや、基金制度をもつ非営利型一般社団法人として設立し運営しています。
アクセス
〒270-2254
千葉県松戸市河原塚411-1
TEL:047-701-7550
FAX:047-701-7676